BENCAMPの日記

旅行、キャンプ、車に関する情報を発信し、同じ趣味の方とつながることを楽しみしています。

【初心者】キャンプ準備編④~チェア~座り心地は値段に比例

キャンプ道具のチェア(イス)編です。

まっさきに思い浮かぶのは下の写真のようなイスではないでしょうか?

価格もお手頃で手に入りやすいもので、私もはじめはこちらを購入しました。

結局買い換えていしましましたが。。。

長く座っていると太もも裏が痛くなってきます。

やっぱりそれなりのイスに座ったらもう戻れません。

イスも大きく2つの種類に分かれます。

組み立て式の軽いチェア(コンパクト)と折りたたみ式の開くタイプ(安定感)です。

 

組み立て式の軽いチェア

メリット

  • 軽くてコンパクトな収納が可能なため持ち運び安いです。
  • キャンプだけでなく、お出かけにも持っていけるため汎用性が高いです。

デメリット

  • コンパクトな分背もたれが短いものが多く長時間座るのには適していない

Helinox(ヘリノックス) タクティカルチェア 

コンパクトタイプの草分け的存在。似た商品が多々出てきていますが、圧倒的にこちらが座りやすいです。不要になって売るときにも高く売れるます。

迷ったらヘリノックスを購入することをおすすめします。

DOD(ディーオーディー) スゴイッス 

こちら一時期品切れでプレミア価格で販売されておりました。現在は定価で手に入ります。高さを調節できるなど幅広い用途に合わせることができます。

 

折りたたみ式の開くタイプ

メリット

  • 背もたれがあるかつ、重いので長時間座っても疲れない
  • 座りやすさは圧倒的にこっちのタイプ

デメリット

  • 重い、持ち運びしずらい、かさばる

スノーピーク(snow peak) ローチェア30

IGT購入された方はこちらおすすめです。各社テーブルとイスの高さが異なり、それぞれ自社の高さに合わせて設計してあります。そのため、スノーピーク商品であればこちらをおすすめします。私も持っていますが、座り心地は最高です。

 

 

コールマン(Coleman) チェア インフィニティチェア

リラックスするならこちら。

背もたれをほぼ水平まで倒すことができます。

星空観察にはおすすめです。