BENCAMPの日記

旅行、キャンプ、車に関する情報を発信し、同じ趣味の方とつながることを楽しみしています。

【初心者】キャンプの始め方①~準備編~おすすめテント

空前のアウトドアブームの到来、キャンプを始めようと思った方は多いんではないでしょうか。

私の初キャンプは、10年前に今の妻と2人で行ったのが始まりです。

右も左もわからず、テントは父に譲ってもらった

  • 真緑の山岳用テント
  • 寝袋
  • 山登りでよく使っていたシングルバーナー
  • 焚き火台兼用のBBQコンロ

インターネットでとりあえず安いものを揃えてなんとか1泊したのが思い出です。

ちなみに、今はその道具は一つも残っていません。。。

そこで、本日はキャンプの準備編ということで、

最も大事なキャンプ道具選びの考え方おすすめのテントをご紹介します。

 

目次

  1. キャンプ道具選びの考え方
  2. おすすめのテント

 

1.キャンプ道具選びの考え方

さぁ、キャンプを始めようと思ったとき、こう考えませんでしたか?

「最初に道具揃えても、すぐ飽きてやめちゃうんじゃないかな?」

そこで、とりあえずホームセンターのプライベートブランド(PB)やインターネットで売っているノーブランドの安いものを揃えようと。

これが、私がキャンプを始めたときに陥った間違いでした!

今では、このとき買ったキャンプ道具は一つも残っていません。

結論:

  • スノーピーク、colemanなど有名ブランドの道具を購入したほうが良い!

理由:

  • 有名ブランドのキャンプ道具は手放す時に高く買い取ってもらえる
  • ホームセンターのやカラフルな色をした道具はほとんど買い取ってもらえない
  • キャンプが趣味になった時に必ず買い替えたくなる

有名ブランドのキャンプ道具は手放す時に高く買い取ってもらえる

中古のアウトドア用品店やフリマアプリを見ても有名ブランドのものは結構高い値段で取引されています。そのため、ぜひ最初から気に入ったメーカのテントを買うことをおすすめします。体感ですが、手放すときだいたい購入時の6~8割ぐらい手元に帰ってきます。

ホームセンターやカラフルな色をした道具はほとんど買い取ってもらえない

ホームセンターのPB商品や少し派手な色をした安い道具を購入しましたが、正直買い取りもしてもらえず、フリマアプリでも全く売れず結局廃棄しました。

つまり、手放すときにほぼ手元にお金が帰ってきません。0円

はじめに少し高いけど気に入ったキャンプ道具で揃えても、安い道具を揃えても損失は同じぐらいです。それだったら、気に入ったキャンプ道具でキャンプを始めれば必ずキャンプが好きになります。

 

キャンプが趣味になった時に必ず買い替えたくなる

キャンプ場に初めて行ったとき、すごくおしゃれなキャンパーさんがたくさんいます。

インスタで見るような統一感のあるテントサイトを見たとき、あなたの物欲が刺激され必ず新しいキャンプ道具が欲しくなります。

そのときに、妥協して買った道具はすぐにゴミ箱行きです。そうならないためにも、ぜひ最初から自分の気に入ったキャンプ道具を買うことをおすすめします!

 

まとめ

  • 有名ブランドのキャンプ道具、自分が気に入ったキャンプ道具を買って始めよう
  • 気に入ったキャンプ道具でキャンプを始めれば、きっと続くはず

 

2.おすすめのテント

ファミリーキャンプ視点でおすすめのテントを紹介します。

 

エントリー(快適にすごすにはタープが必要)

1位エントリーパックTT(スノーピーク)

タープとテントセットでこのお値段はオトクすぎます。私がキャンプ始めた時にこれがあれば絶対欲しかった。

2位

テントのみですが、私はポール2本を使って前の部分を跳ね上げて簡易タープのようにしておりました。小さなお子様とのキャンプでも十分なリビングスペースとして使え快適でした。

3位

こちらワンポールテントで、非常に設営がしやすいため、タープとセットで立てても設営に時間かからずゆっくりと過ごすことができます。

 

 

本格的(2ルームテント)

タープなしでも十分な広さがあるため、テントとタープ立てるの大変だなぁと思う方、夏はメッシュで虫除け、冬は締め切ることであったかと快適に過ごすことができます。

1位アポロン(オガワ、ogawa)

ランドロックと悩みましたが、アポロンにしました。その理由は全面メッシュにできること。夏場や秋など風通しがよく快適に過ごすことができます。

2位ランドロック(スノーピーク)

私はランドロック持ってます。2ルームテントでは居住空間が他のテントより大きく非常に過ごしやすいです。特に寝室スペースが広く大人5人でも余裕です。

色違いですが、高級感がありおしゃれに見えます。

3位タフスクリーン2ルーム(コールマン)

安定のコールマン。そして、お値段も他で紹介したテントの半額で2ルームテントが購入できます。

以上 おすすめとなります。